PS4 Proと4Kモニタを購入。初めてのゲーム実況

GTAというゲームのゲーム配信動画が面白くて自分でもやってみたくて、PS4 Proと4Kモニタを買いました!

DMMの4Kテレビ(テレビチューナーは付いていない)が安かったので50型のやつにしました。これ、むちゃくちゃデカいです。狭い部屋だとなおさらデカいです。後からこれはHDRという高画質な映像に対応していないモニタであることに気づきました。まあ4Kなので良しとしよう。

 

GTA5を購入

GTAシリーズははPlay Station2のVice Cityをやったことがあったので、はちゃめちゃな遊びができるゲームというのは知っていました。しかしPS4 Proでは日々アップデート?がされ、MODと呼ばれるチート機能があって遊び要素が尽きないと感じ、これはやるしかない!という気持ちになりました。(GTAは3年前くらいに発売されたので、完全に波に乗り遅れています。)

GTAのMODがすごい

MODの機能を使えば上のようになんと頭文字Dの舞台を再現なんかもできます。すげえ。

 

生配信してみた

これが最初に配信したものです。ぼそぼそ言っております。

これが2回目に行ったもの。「車を盗難する」ミッションをこなす動画になります。

PS4には簡単に画面を録画して、YouTubeやTwitchなどの動画サイトにアップロードできる機能があります。それを使って生配信をしてみました。

やってみて思ったのですが、テンションをあげて喋るのが難しいのはもちろんのことですが、ゲームに夢中で喋るのを忘れてしまうということがよくありました。ゲームの内容を抑えて実況するのは打席をこなす必要がありそうです。

あと音声が小さくて自分の声が聞こえづらかったです。なのでヘッドセットを注文しました。次回からはこれを使ってみます。