大阪、京都に行って来た

大阪

通天閣に行った。登ろうと思ったけど行列なので下から見上げるだけにした。観光客は通天閣の中にはいたけど、その周辺にはあまりいなかった。

 

通天閣の周辺には昔のゲームができるゲームセンターがあった。ストリートファイターをプレイしダルシムを使うことにした。対戦相手のCPUもたまたまダルシムだった。ダメージの量が今のストリートファイターよりも多くて、ボコボコにされてしまった。ヨガファイアを出すのに苦労した。

 

新世界市場はしまっていた。ここから先は行ってはならない感じがした。

 

あべのハルカスも行った。無料展望台に登ったが寒かったのですぐに出た。ただのデカいビルという感じだった。

 

梅田の立ち飲み屋に入る。安くてうまい店だった。

 

京都

宿泊は祇園にあるゲストハウス。外国人客がほとんどだが、一泊2500円なのでお金がなさそうな人も多かった。共用リビングにあるPCを使っていた人が30分くらいずっとGoogleのホーム画面を見つめていて怖かった。

翌朝、四条でレンタサイクルを借りる。1000円で借りれた。

 

京都の大学に通っていたので、京都の街を懐かしむためにブラブラした。まずは鴨川。天気が良かった。三条大橋のあたりから自転車で河原に降りれた。自転車を止めて川を見てぼーっとした。あまりに天気がよかったのでYoutubeの撮影を少しした。チャンネル登録を促す短いムービーを撮ることができた。

 

二条城に行った。二条城は京都市内にあるのだが、市内すぎて行く機会がなかった。空が雲ひとつなく綺麗だった。

 

二条城から円町へ移動。腹が減ったので饅頭屋でみそまんじゅうを食べる。うまかった。そこから北野白梅町へ移動。

 

東に行き母校の同志社大学に行った。キャンパスが3年前くらいに新しくなり初めて入った。オシャレで学生も洗練されているように見えた。

 

昼飯に出町にある餃子の王将へ。学生限定で皿洗いしたらタダメシが食べられる店。店員のオッサンとオバチャンのしゃべりが達者でまるで漫才のステージを見ているようだった。

腹一杯になりチャリで京大に向かう。たまたま学園祭をやっていたので行ってみた。中国の漢詩サークルが販売していた同人誌を100円で購入。

 

やっぱり京都はいいね。